ストレス性胃腸炎で仕事を休むことになった時の話|薬で対処できないからつらすぎる

ストレス性胃腸炎で会社を休んだ時の話
この記事はこんな人向け
  • 仕事でストレスを抱えている
  • 原因不明の嘔吐や下痢に悩んでる
  • 体調不良だけど会社を休んで良いか迷っている

 

皆さんはストレスで体調を崩されたことがありますか?

 

私はストレス性と思われる急性胃腸炎(嘔吐と下痢)になった経験が2回あります。

 

ストレスを放っておくと精神面だけではなく身体にも支障がでます

ストレスで体調崩すとこんなにつらいんだということを自分への戒めも含めて記事にまとめます。

 

この記事の内容
  • ストレスで胃腸炎になった人の声
  • ストレス性の急性胃腸炎の症状について
  • ストレス性の急性胃腸炎と診断された時の流れ

 


ストレスで急性胃腸炎になった人の声

腹痛に苦しむ女性

 

ストレスで体調が悪くなるのって自分だけ?

 

そう思って検索してみたところ、けっこう多くの方がストレスで体調を崩した経験がある様子。

 

なかでも私と同じように「ストレス性急性胃腸炎」と診断された方のツイートを掲載します。

 

 


ストレス性の急性胃腸炎になって辛かったこと

トイレにこもる女性

 

急に気分が悪くなる

 

日曜日の夕方、少し仮眠を取っていたら急に気分が悪くなり起きました。

 

なんだか身体が寒く、乗り物酔いをした時のような不快感がありました。

 

少しすると強烈な吐き気が襲ってきて、そのまま吐いてしまいました。

 

繰り返す嘔吐

 

一度吐いて休んではまた吐き、計7回程嘔吐しました。

 

その合間に下痢にも襲われ、最終的にほぼ水の水様便が出続けました。

 

そんなこんなで身体中の水分を出し切り、前日62キロ台だった体重が58キロにまで一気に減量。

 

嘔吐下痢のせいでちょっと痩せたのはうれしかった

その日は結局外に出る体力もなく病院に行けなかったので、次の日会社にお休みをもらって病院を受診しました。

 


ストレス性の急性胃腸炎の診察の流れ

胃腸炎と書かれたボード

 

症状が出た次の日に受診

 

症状が出た当日は到底外出ができる状態ではなかったので、次の日に近くの内科を受診。

 

待っている間、嘔吐&下痢が始まらないかドキドキでした。

 

感染性の可能性も考慮し、隔離された待合室で待機しました。

 

看護師さんとの実際のやりとり

 

看護師さんに聞かれたこと筆者の回答
何度吐いたか7回
一昨日くらいに刺身や牡蠣など当たる可能性のある生ものを食べたか食べていない
1週間前に食べたものでも症状が出ることがある。思い当たる食べ物はないかなし

 

隔離待合室で待機

 

看護師さんからの問診後、吐いた回数が多いので感染性の胃腸炎の可能性が捨てきれないとのことで再度隔離された待合室で待機。

 

医師からストレス性と判断される

 

少し待っていると医師が来てくれて、看護師さんと同じ質問をした後、腸の音を聞いたり触診をしてくれました。

 

「(思い当たる食べ物がないなら)ストレスがかかる状況はありましたか?」

 

ぬら
医師からの質問に、仕事でつねにストレスを感じていることを伝えました

 

そういう流れでストレス性の急性胃腸炎と診断されました。

 


ストレス性の急性胃腸炎は薬で治しようがない

 

看護師と医師の問診の結果、ストレス性の急性胃腸炎と診断。

 

でも原因がウイルスなどではないため、薬なので対処ができないとのこと。

 

看護師さんから「点滴はできる」と言われたので、少しでも楽になればと思い点滴を受けて帰りました。

 

体力回復のために点滴を打ってもらう

 

身体から出て行った水分を補うため点滴を受けました。

 

点滴の準備中、看護師さんから「仕事大変なんだね」「頑張ってね」と労りの言葉をもらう。

 

久しぶりに人の優しさに触れました

 

点滴の間「何のために働いているのか」考えてた

 

生きていくには家賃や食費など、いろんな場面でお金が必要です。

 

私は、そのお金をもらうために仕事をしています。

 

「生きるため(幸せな生活のため)」に仕事をしているのに、仕事のストレスで体調を崩しているのは幸せな生活と言えるのか?

 

そんなことばかり考えていました。

 

あわせて読みたい

この記事はこんな人向け 仕事のことを考えるだけで気分が落ち込む 朝仕事に行くこころの準備がなかなかできない 「仕事に行きたくない」と思うのは甘えではなく、こころのSOS。 SO[…]

 


まとめ:ストレスを溜めすぎると身体に異常が出るのでストレス発散は必須

 

ストレスって精神的な症状だけだと思っていたのに、身体にも不調が出るということを思い知りました。

 

ストレスが溜まっている方は放置せずに常にストレスを発散が必要ですね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

(2019年12月追記)

ちなみにこの後、精神的にも限界がきて会社を休職することになりました。

あわせて読みたい

この記事はこんな人向け 仕事に行きたくない気持ちでいっぱい 仕事のことを考えると体調が悪くなる 何のために仕事をしているのかわからない近年はメンタルの不調で仕事を休職する方が増えています。[…]