大規模改修中につき、一部表示が乱れている場合があります。

ミノン全身シャンプーは髪がきしむ?実際に使った私の口コミ

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミノン・全身シャンプー

ミノン全身シャンプーは髪がきしむ?

ミノン全身シャンプーをドラッグストアなどで見かけたことはありますか?

その名の通り、髪・からだに使える全身用シャンプーで、敏感肌にも嬉しい低刺激が魅力の商品です。

でも、からだの部位ごとにシャンプー・洗顔料・ボディーソープを使い分けるのに、全身を1つで洗って大丈夫なのでしょうか。

ぬら

とくに髪の毛はキシキシしそうですよね

そこでこの記事では、ミノン全身シャンプーを実際に使ったわたしの感想・口コミをご紹介します。

目次

ミノン全身シャンプーで洗うと髪がきしむ?リンス不要?

ミノン全身シャンプーは髪も洗うことができますが、コンディショナーやトリートメント効果は期待できません。

実際にミノン全身シャンプーで髪を洗ったところ、洗髪中は髪の引っかかりを感じました。

でもシャンプーの泡をお湯で流すと、洗髪中よりも指通りが良くなります。

おそらくショートヘアの人なら、ミノン全身シャンプーで髪を洗ってもきしみを感じないはずです。

とはいえ、毛先のパサつきなどがあるとより髪がきしむ感じがするはずなので、長髪の人はコンディショナーやトリートメントを併用しましょう。

ミノン全身シャンプーで洗顔するとどうなる?

ミノン全身シャンプーは洗浄料・洗髪料とボトルに書かれているので、基本的に洗顔料として想定されていません。

ですがミノンは低刺激が売りの商品なので、顔も洗えるのでは?と考えました。

そこで実際にミノン全身シャンプーで顔を洗ってみましたが、とくに刺激も感じずに洗顔できました。

洗顔後は多少つっぱるので、お風呂上がりはすぐにスキンケアをしてくださいね。

ただしミノンでメイクは落ちないので、化粧や日焼け止めを塗っているときはクレンジングも使いましょう。

ミノン全身シャンプーはどんな香り?

商品タイプ香り
しっとりタイプ懐かしい石鹸の香り(微香性)
さらっとタイプさわやかなグリーンティの香り(微香性)
泡タイプ無香料

香りは強くないので好みが分かれづらく、大人から子供まで使えるシャンプーという印象。

服の柔軟剤の香りや香水の香りなどの邪魔にならないので、フレグランスにこだわっている人にもおすすめです。

ミノン全身シャンプーはニキビに良い?

商品タイプ 医薬部外品としての効能
しっとりタイプ①ふけ・かゆみの防止
②肌あれの防止
③あれ性肌の防止
④皮膚及び毛髪の洗浄
さらっとタイプ

泡タイプ

①皮膚の洗浄
にきび・かみそりまけ及び肌荒れを防ぐ
③毛髪・頭皮を清浄にする
④ふけ・かゆみを防ぐ
⑤毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ
⑥毛髪・頭皮をすこやかに保つ

ミノン全身シャンプー(さらっとタイプ/泡タイプ)の効能の1つに、にきびを防ぐことが挙げられています。

ニキビを治す作用はないものの、低刺激なので洗浄力の強いソープよりもニキビに優しいはず。

ニキビができているときに市販の洗浄料を使って刺激を感じるなら、ミノンの全身シャンプーに変えてみましょう。

ミノン全身シャンプーで髪洗ったらフケが出る?

商品タイプ 医薬部外品としての効能
しっとりタイプふけ・かゆみの防止
②肌あれの防止
③あれ性肌の防止
④皮膚及び毛髪の洗浄
さらっとタイプ

泡タイプ

①皮膚の洗浄
②にきび・かみそりまけ及び肌荒れを防ぐ
③毛髪・頭皮を清浄にする
ふけ・かゆみを防ぐ
⑤毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ
⑥毛髪・頭皮をすこやかに保つ

ミノン全身シャンプーの効能の1つは、ふけ・かゆみの防止です。

1週間ほどミノン全身シャンプーで髪を洗い続けていますが、フケやかゆみに悩まされたことはありません。

わたし自身はシャンプーが合わなかったり、刺激が強かったりするとかゆみ・フケが出るタイプです。

そんなわたしでもミノン全身シャンプーではフケが出なかったので、敏感肌の人にもおすすめできます。

ミノン全身シャンプーとベビーの違いは?

Q.ミノンボディケアシリーズ洗浄ラインのミノン全身シャンプー しっとりタイプ、さらっとタイプ、泡タイプ、ミノンベビー全身シャンプーの違いは何ですか?

A.ミノンボディケアシリーズ洗浄ラインには、すべて植物性アミノ系洗浄成分を配合しておりますが、お肌の状態や洗い上がり、香りなどに違いがあります。

ミノン全身シャンプー しっとりタイプ
敏感肌・乾燥肌の方向けで、洗いあがりがしっとりします。液体タイプで、タオルで洗いたい方等におすすめです。香りは、やわらかな石けんのような香り(フローラル系)です。

ミノン全身シャンプー さらっとタイプ
敏感肌・混合肌の方向けで、泡立ち・泡切れがよく、洗い上がりがさらっとします。液体タイプで、タオルで洗いたい方等におすすめです。香りは、さわやかなグリーンティーの香りです。

ミノン全身シャンプー 泡タイプ
敏感肌・乾燥肌の方向けで、洗いあがりがしっとりします。泡で出てくるタイプなので、泡立てが苦手な方や手洗いをする方におすすめです。無香料です。

ミノンベビー全身シャンプー
赤ちゃん向けで、泡切れがよく、ややさっぱり洗い上がり、配合成分が少なく、0歳の赤ちゃんから使用していただけます。無香料です。

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_minon_q00001.html

公式サイトに書かれている、ミノン全身シャンプーとミノンベビー全身シャンプーの違いは上のとおりです。

ちなみにミノン全身シャンプーは医薬部外品なのに対して、ミノンベビー全身シャンプーは化粧品となっています。

ミノン全身シャンプーのミニボトルが使いやすい

ミノン全身シャンプーはプッシュ式のボトルに入っているので、家では使いやすいですが外出先に持っていくときにはネックになります。

ぬら

バッグの中で中身が出てきたら嫌ですもんね

そこでおすすめなのが、キャップ式のミノン全身シャンプー・ミニボトルです。

わたしが住んでいる地域のドラッグストアには、ミノン全身シャンプー携帯用がなかったので、Amazonで注文しました。

ミノン全身シャンプーの評判口コミ

https://twitter.com/coro_tantan/status/1712480963442401716?s=46&t=BAIXGM1OlI_YRbxQK9EJBg

まとめ

  • ミノン全身シャンプーは長髪の人だときしむ
  • ミノン全身シャンプーは顔にも使えるが、メイクや日焼け止めはクレンジングで落とす必要がある
  • ミノン全身シャンプーは香りがかすかなので、柔軟剤や香水の邪魔にならない
  • ミノン全身シャンプーのさらっとタイプと泡タイプはニキビ予防の効能がある
  • ミノン全身シャンプーの効能にふけ・かゆみの防止がある
  • ミノンベビー全身シャンプーは赤ちゃんにも優しい配合
  • 温泉や旅行に持っていくならミノン全身シャンプーのミニバトルがおすすめ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次