大規模改修中につき、一部表示が乱れている場合があります。

ファスティングしたら体脂肪率が増えた?誤差の可能性あり

当ページのリンクには広告が含まれています。
ファスティング中に体脂肪率が上がる理由
この記事では、ファスティング(断食)中に体脂肪率が上がる理由についてまとめています。

 

断食しているのに体脂肪率が増えたという経験がある方もいらっしゃるのでは?

 

ぬら
実はわたしもファスティング中に体脂肪率が上がってしまったので、何が原因なのか調べてみました

 

この記事はこんな人向け
  • 体脂肪率を落としたい
  • ファスティングをしようと思っている
  • ファスティング中なのに体脂肪率が減らなくて不安

 

目次

ファスティングしたのに体脂肪率が増えた

ヨーグルトファスティングを1日試してみた結果

 

ファスティング中に実際に体脂肪率が上がってしまった時の様子についてご紹介します。

 

かるく体重を落としたいなと思って、ヨーグルトファスティングを1日だけやってみた時の記録です。

 

ヨーグルトファスティングを1日試した結果

 

ファスティング前 ファスティング後 増減
体重 68.45kg 67.05kg -1.4kg
体脂肪 34.6% 36.4% +1.8%

 

体重は前日と比べてマイナス1.4kgになっていたのでいい滑り出し。

 

ですがなぜか体脂肪率が上がっていました。

 

ぬら
体重落ちたんだから体脂肪が増えてるはずないのに・・・なんで・・・

 

この疑問を解消すべく、ファスティングと体脂肪率の関係について調べることにしました。

 


ファスティング中に体脂肪率が上がったという意見も多くある

 

ファスティング中に体脂肪率が上がったという声は意外と多くあります。

 

参考までに一部の声を掲載しているので、気になる方はチェックしてみてください。

 

体重は落ちたのに体脂肪率が増えた

何も食べていないのに体脂肪率が上がった

ファスティング中に体脂肪率が上がった

 


なぜファスティングしているのに体脂肪率が増えたのか?

体重計に乗って落ち込む女性

 

  • 脂肪量は変わってないけど身体の水分が抜けたから
  • 体重計の計測方法(インピーダンス法)の誤差

 

体脂肪率が上がってしまう要因として考えるのは2つ。

 

それぞれの項目について解説していきます。

 

脂肪量は変わってないけど身体の水分が抜けたから

 

体重 水分 体脂肪率
ファスティング前 60kg 42kg(70%) 18kg(30%)
ファスティング後 57kg 39kg(68.4%) 18kg(31.6%)

表は横にスクロールできます。

 

わかりやすく説明するために身体の構成比が体重60kg(水7割:脂肪3割)と仮定して計算

 

ファスティングをしているのに体脂肪率が増えたように見えるのは身体の水分が関係しています。

 

ファスティングをすると、体脂肪より先に水分が抜けていきます

 

体脂肪の量に変化はなくても水分が抜けて身体全体の重さが減るので、体脂肪の比率は上がってしまいます。

 

ファスティング直後に体脂肪率が上がっても脂肪が増えているわけではないので心配なし。

 

体重計の計測方法(インピーダンス法)の誤差

 

インピーダンス法とは?

生体インピーダンス法(せいたいインピーダンスほう)あるいは生体電気インピーダンス法(英: Bioelectrical impedance analysis, BIA)とは、体内に微弱な電流を流し、その電気的インピーダンスを利用して水分量や体脂肪、筋肉量を間接的に求める方法である[1]。主に家庭用の安価な体脂肪計から、フィットネスクラブや医療施設等の業務用の体組成計がこの原理を利用している[2]

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/生体インピーダンス法

 

市販の体重計はインピーダンス法で体重などを測定しています。

 

実はこの生体インピーデンス法はさまざまな要因で日々数値に誤差が出ます。

 

例えば、水分をどれだけ摂ったかによって数値が変動するので運動前と運動後で数値が変化することもあり。

 

ファスティングしてるのに体重計に乗ったら体脂肪率が上がっていた場合は、水分が抜けただけ or 測定の誤差の可能性が高いです。

 


ファスティングを続けても体脂肪は減らないのか

ウエストが細くなって喜ぶ女性

 

ファスティングを続ければ、比較的早いスピードで体重を落とせます。

 

ただ、脂肪よりも先に水分や胃腸にたまった老廃物が身体の外に出ていくので、体脂肪率はカメの足のようにゆっくり落ちることになります。

 

筆者自身、体脂肪率の上昇を気にせずファスティングを続けたところ、短期間で大きく体重を落とすことができました。

 

ぬら
わたし自身酵素ドリンクでファスティングをしてみたら、6日間で約5kgの減量に成功

 

あわせて読みたい
優光泉を使ったファスティングで減量に成功した私の体験談 運動したくないけど体重は落としたい 酵素ドリンクはなんとなく怪しいと感じている この記事では、優光泉を試した私の口コミとファスティングにおすすめな理由について...

 


まとめ:ファスティング中は体脂肪率の増減は気にしない

 

  • 身体の水分が排出されると相対的に脂肪の割合が高く見える
  • 市販の体重計の測定誤差

 

ファスティング中に体脂肪が増えた時の原因はこちら

 

体脂肪率が上がったとしても気にせず、見た目がスッキリしてきたかを意識するのが大事。

 

ぬら

体脂肪率はあまり気にせずに引き続きファスティングを継続していきます

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次